Health Check

blur chart check up curve Uncategorized
Photo by Pixabay on Pexels.com

ジムでのヘルスチェック

通っているジムで年に1回のヘルスチェックがありました。通っているジムが病院に併設されているところなので、かなり本格的な診断を行ってくれます。しかも年に1度は無料。ありがたいサービスです。

内容はこんな感じ

問診票に回答・健康診断の内容をもとに面談・身体測定(体脂肪率・筋肉量なども)・血圧・心電図・運動機能検査(長座体前屈・握力・脚力・全身持久力・閉眼片足立ち・全身反応時間)・結果をもとに再度面談

全部で1時間ほどのヘルスチェックです。

食事

なかなかにバランスの良い食事を摂れていました。

朝:オートミールカレー、プロテイン

昼:学校給食

夕:プロテイン牛乳割り

晩:サラダチキン

(たまに晩酌で缶チューハイ)

野菜が少ないのと、タンパク質が多いのが課題です。今後は朝にプロテインの代わりにスムージーを入れる、晩にも少し炭水化物を摂り、野菜を増やすことを目指します。また、晩酌を減らせたら理想なのですが…。ついつい自分に甘えてしまいます…。

アルコールはストロング系の缶チューハイは良くないと言われることも多いです。ワインや焼酎なら幾分マシのようですが…、やっぱり缶チューハイが美味しいんだよなあ…。中毒かなあ。

ストレス

総合はB。チャレンジ精神はAでした。やる気はみなぎっているようです。

今後もがんばります。

筋肉量など

体重67.8キロ、体脂肪率10.9%でした。昨年は体重69.6キロ、体脂肪率12.6%だったので、昨年よりも絞れています。今後は頑張って体脂肪率を1桁に乗せたいなというのと、ベンチプレスを100キロいきたいというところです。

ちなみに、柔軟性や俊敏性も向上していました。ブリッジや倒立などの自重トレーニングの効果も見られるのかなと感じています。

まとめ

自分の体の長期的な変化をこうやって確認できて、今後の見通しを立てることができました。

来年のヘルスチェックに向けて

食事:野菜を増やす、健康なオイルを増やす、発酵食品を増やす、飲酒を減らす

ストレス:適度に気分転換

筋肉量など

ベンチプレス100キロ、体脂肪1桁、ブリッジ・倒立をマスター

を目標にしていきます。

コメント

Copied title and URL