特別支援の免許認定講習

white paper with text on green vintage typewriter Elementary School/小学校
Photo by Markus Winkler on Pexels.com

夏休み前に回覧で免許認定講習の連絡がきました。現職の先生をしながら免許を取ることもできるようです。自分が学生の頃はそのような道があるとは想像していませんでしたが,いろいろな方法で勉強を続けることが可能なようです。

調べてみると,例えば特別支援の二種免許を取得するには最低6単位だそうです。現職で3年以上の勤務経験が必要なようですが…。

https://www.pref.tottori.lg.jp/secure/1178785/2syumenkyo-syutoku-houhou.pdf

今年全部の単位を取ってしまおうと思いましたが,日程の折り合いがつかず,そのうちのいくつかしか取得できそうにありません。できるときに取ってしまおうと思うと,放送大学も選択に入りそうです。

通信制大学・大学院の放送大学
放送大学は、BSテレビ・ラジオ、インターネットを通じて好きな時間に学習できる通信制大学です。放送大学では、通信学習できるため、地域を問わず、さまざまな年代、職業の方が学んでいます。

放送大学の科目等履修生であれば,半年間の入学は7000円だそうです。一単位当たり5500円なので,一般的な二単位の科目であれば11000円になります。

さらにさらに,各都道府県の研修も受講をすることができることもあるようです。文部科学省のサイトで一覧情報を確認できます。実際に受講するには各都道府県の教育委員会に問い合わせをする必要があるそうです。

免許法認定講習・公開講座・通信教育(既に教員免許状を持っている人が、他の校種・教科等の免許状を取得する方法):文部科学省

こういう情報をみていると,自ら求めていけば思った以上にいろいろなことを学んだり経験したりするチャンスがあるんだなということを感じます。もっと早く知ればよかったと思うと同時に,今からでもやってみようかなと思います。また放送大学の申し込みについても書いてみようと思います。

Copied title and URL