学習発表会のあいさつ

man standing in front of people sitting on red chairs Elementary School/小学校
Photo by ICSA on Pexels.com

学習発表会があります。保護者の方に向けて、最後に話す教員の一言を考えました。別で投稿した、当日に子どもに向けて話す言葉も意識しながら作成しています。

参観への感謝

本日お忙しいところご参観いただきありがとうございます。

時期のこと・自分のこと

コロナウイルスの影響もあり子供達にとっては初めての学習発表会になりました。私にとっても小学校では初めての学習発表会でした。子どもたちの成長のためにできることは何かを、子どもたちと一緒に試行錯誤しながら、今日この日を迎えました。

ストーリー(発表会に向けての子どもたちの成長)

①学習発表会に向けての練習を宿題に出した時には、「家の人に本番で見てもらいたいから練習は家ではできないと思います。」というような声が上がり、お家の人に見てもらうことを意識して練習を一生懸命頑張っているんだなと感じました。

②水曜日には、他のクラスとの見せ合いをしたのですが、声の大きさであったり、発表までの動きや立ち位置、そういったところにまだまだ改善の余地があると感じ、私個人が非常に焦りました。子供達もその気持ちは同じだったようで、昨日の練習ではこれまでの準備で一番の集中力で、ぐんぐんと発表が仕上がっていきました。是非ご家庭でも今日の発表までの道のりを話題にしていただければと思います。

聞いている子どもたちへのフォロー

また今回、お子様達は発表をする回でしたが、それ以外の回では今発表聞いていた子供達のように楽しみながら真剣に友達の発表を聞いています。主役の発表する子どもたちの、かっこよい姿をおうちの人に見せることができるよう、クラス一丸でこの場をつくりました。すべての発表を見ていただくことは叶いませんが、他のグループの発表はどうだったかも話題にしていただけると幸いです。 

次の見通し(退場をお願いする)

このあと何時何分から第○部が始まります。今日は本当にありがとうございました。

Copied title and URL