転勤に向けての話

snow man red couple School & Education/学校と教育
Photo by Şahin Sezer Dinçer on Pexels.com

25日に修了式がありました。退任式・最後の学年集会・最後の学活・職員会議で話をさせていただく機会がありました。その内容を書いておきます。コロナ対策のため、短く伝えたい内容のみにしました。また、固有名詞は避けて掲載しています。

退任式

3年間在籍した中学校を今回去ることになりました。今思えば、日々が充実していて、楽しい思い出でいっぱいです。

この3年間で、この地区、この中学校が、私にとってかけがえのない場所になりました。ここにいるみなさんのおかげです。ありがとうございます。

2年生の皆さん、できることならば、みなさんの卒業まで一緒の時間を過ごしたいと思っていました。制度の関係で、ここを去らなければいけません。私としても名残惜しいですが、いつかお互い成長した姿でお会いしましょう。コロナウイルスが落ち着いて、成人式で会えると嬉しいです。

部の皆さんとは練習で、クラスのみなさんとはこの後の学活で、あと少しの時間ですがどうぞよろしくお願いします。それでは!

職員会議

3年間お世話になりました。時間がたつのは早いなと感じています。できることなら、もう1年、自分が担任をしている学年の卒業までご一緒させていただきたかったのですが、それは叶いませんでした。

今思えば、1年目は学担として気配りができていないことすら気づかず、守られていました。2年目、3年目も自分のことで精いっぱいで、自分でも気づいていない場面でも多く先生方に導いていただきました。ありがとうございます。

ここでの学びを、新しい勤務先でも活かしていけるよう、頑張っていきます。

学年集会

退任式ではあまり長くは話しませんでした。それは、ゆっくり話すと気持ちが溢れてしまいそうで…。ごめんなさい。ここでもたくさんは話せそうにありません。

私にとって初めて担任する学年で、卒業の日まで一緒に過ごしたいと心から思っていました。残念ながらそれは叶わなくなりました。体育会や成人式で会えたらなと思います。

みんなの卒業式も見に来たいとも思いました。でも、それはしません。その日は新しく過ごす先生と、何よりみんなが友達と、一緒に過ごす時間を大切にする時間だと思うからです。それでもいつでも心のなかでみんなのことも考えています。

今までありがとう!

クラス

通知表を配る。カザフスタンのお金のコピー。写真を配る。

2つのものを配りました。

カザフスタンのお金のコピーです。これは、カザフスタンの習慣では、結婚するときに男性から女性の家族にお金を送っていた文化が、今はコピーのお金を渡すとして残っています。このようにみんなにはまだまだ知らない世界、文化があります。記念に取っていて、いつかどこかで思い出してくれると嬉しいです。

もう1つは、写真です。エドシーランではないですが、楽しかった思い出を昨日のことのように思い出させてくれます。私もこれからしんどいとき、この写真を見てみんなのことを思い出します。

それでは、体育会・成人式で会いましょう!

じゃ、最後にビデオレターを観ましょう!

ビデオレターを見る。

コメント

Copied title and URL