Google Documentの概要設定が便利

日記やブログの記事をGoogle Documentで書くようになりました。Googleをうまく使えると時間短縮や効率化ができるのではないかと感じています。Documentを使って書くのもその一端です。そんな中で便利なのが概要設定です。

概要設定

概要設定とは画面左に出る目次のようなもので、自動で設定されています。私の日記やブログ記事の下書きは、勝手に概要が出てきていたので非常に便利だと感じていました。クリックするとその内容のところまで飛ぶことができます。さらに、概要1つ1つにURLが割り振られており、共有することで対象のところを素早く見つけてもらうこともできます。

概要設定が出ないとき→見出しの設定を!

ただ、何故か最近概要設定が出ないことがよくありました。そもそもの設定として、「表示」→「ドキュメントの概要を表示」を選択している必要があります。ただ、自分の場合はそれでも特定の日の概要が表示されないことが頻繁に起きるようになりました。そのような場合は、ドキュメントに見出しをつけると解決できます。見出しは「Ctrl+ALT+1」でつけることができます。調べてみるとGoogle Documentにはショートカットキーも充実しているようなので、必要に応じて覚えていきたいと感じています。

Copied title and URL