2年生・国語~お手紙~

plush toy in bed Elementary School/小学校
Photo by Inga Seliverstova on Pexels.com

2年生の国語の読み物作品として有名な「お手紙」を読みます。原文は英語です。英語で探すとアニメもあります。

作者について

作者のアーノルド・ローベルさんは1960年代から70年代にかけて活躍した、アメリカの児童文学作家です。多くの子ども向けの短編作品を書きました。

英語版のWikipediaのページを読むと、短編児童文学を専門に書いた作家だったようです。

Arnold Lobel - Wikipedia

作品について

がまくんとかえるくんは、ローベルさんの持つ2つの内面性を表していたようです。かえるくんのようにいろいろなものに挑戦していく気もちと、がまくんのように一歩立ち止まってしまう気もちです。彼らの気もちに感情移入をしやすい作品になっています。

後年、娘のアドリアンは、ローベルが性的なマイノリティであることをカミングアウトするべきか悩んだ心を表した作品であると語っているようです。

Frog and Toad - Wikipedia

アニメ

英語版のアニメです。13分28秒あたりからがお手紙です。4分ほどのアニメなので、全部読み終わってから視聴してみたり、音声を消してアフレコをしたら面白いと感じました。

上の動画から視聴するとちょうどお手紙から始まるように設定しています。

Copied title and URL