学期末

crop woman peeling mandarins sitting at table with bowl of fruits Uncategorized
Photo by Teona Swift on Pexels.com

学期末が近づいてきています。異動して慌ただしく過ごしていましたが、ようやく一段落です。後3日間、その後の個人懇談と、丁寧に取り組んでいこうと思います。1学期は「見通し」という意味で、先が見えにくく大変でした。

会計

今年度は学年の会計担当になりました。中学校で部活の会計を担当していたことはありましたが、学年の、転出入が多くいる会計を担当するのは初めてのことでした。予想以上に情報を処理できず大変な思いをしました。以前大前暁政先生の仕事術の本で「会計のシステムを知る」ことが効率の良い仕事につながると書いてありました。全くそのとおりだと思いました。見通しを持って行うことが大事だと感じました。2学期以降の反省もしていきます。

単元や学期・学年単位の視野

見通しはこちらにも通じます。それぞれの教科、その単元で、「どのような力を育てたいのか」、それをどうやって見取るのか、という見通しをより明確にして2学期に臨みたいです。プリントのチェックなどが後手後手にまわり、大変な思いをしました。単元や学期・学年単位の視野をもって授業をしていきたいです。そのためには、指導要領や指導書を読んで、自分の中に落とし込んでいこうと思います。幸い小学校では夏休みにまとまった時間をとることができそうです。夏にパワーアップしたいです。
夏休みの計画なども後日まとめてみようと思います。

Copied title and URL