朝活の本の感想を書いたら著者の先生からメッセージをいただいた話

male tourist drinking tea on camp kitchen Book Review
Photo by Uriel Mont on Pexels.com

著者の先生からメッセージをいただいた!

3月31日に下のようなツイートをしました。

本の感想を自分の備忘録を兼ねて書いてみたら、なんと著者の先生からコメントをいただきました!

一個人の感想に対して著者の先生からコメントをいただける、本当にすごい時代になったと感動したので今日はその話を。

朝活の本に出会ったきっかけ

通勤時間の中で毎日オーディオブックを聞いています。もうかれこれ10ヶ月くらいになりますが、audiobook.jpの聴き放題プランで気になる本や期間限定のおすすめの本を聞いています。累計でいうと100冊以上は聞いてきたかなと思います。

特によく聞くのは自己啓発本です。その中でも今回感想を書いた朝活に関連する書籍は、kindle unlimitedと合わせたら10冊近くになるかと思います。徐々に自分の習慣に取り入れられるようになって、まずは6時おきから(2020年5月頃)、現在は基本的に5時おきになりました。冬場は起きれないことが多かったのですが、光目覚ましを買ってからは起きられるようになりました。このあたりの話もいつか書いてみようとは思いますが…。

そんな中で出会った、『「朝4時起き」で、すべてがうまく回りだす!』は、なんと自分の5時を超える4時おき!もはや深夜じゃないか!と思いながらも聴き放題のため聞いてみました。

率直な感想

前編を聞いてみた感想は、「全部を取り入れることは自分にはまだ無理かな」といったところでした。まず第一に23時就寝、4時起床というところ。池田先生はいわゆるショートスリーパーに入るんだろうなと感じました。自分は22時過ぎに寝て5時に起きてもまだ眠いです。また、全く同じキャリアを目指しているわけでもないので、「取り入れられるところを取り入れる」というのが正しいスタンスなのだと思います。

実際にやってみる

その中でも自分の習慣に取り入れることに決めたのは、

朝日記To Doリストです。これは習慣化できそうに感じています。本当はブログを書くのも朝にぱぱっとしてしまいたいのですが、まだできていません。

また、ツイッターのコメントで、池田先生から最新刊である、『「朝1時間」ですべてが変わる モーニングルーティン』も紹介されました。これもなにかの縁。読んでみようと思います。アマゾンの本の紹介からでも、7つの習慣のカテゴリー分けも使われていることがわかり、面白そうだと思いました。なるべく早めに読んでみようと思います。

コメント

Copied title and URL