2022年7月の振り返り

man lying while doing barbell Uncategorized
Photo by Bruno Bueno on Pexels.com

一学期も終わり夏休みに入りました。かと思うともう8月に入っています。やりたいことと時間とのやりくりをしながら今年の夏休みにもたくさんのことをしてみようと思います。

ブログ

ブログは7月中旬まではこれ以上ないくらいのPV数でした。徐々に後半になるにつれて減ってきました。学校関係のブログを書いていると学校の生活に合わせて変わっていくのが興味深いです。

特に今年度から高校でも観点別評価が始まったり、端末を持ち帰ったりする自治体が増えたりした?関係か、そのあたりの記事の閲覧者が多かったです。

目的に応じて、必要な情報が見つけやすいブログにしたいなと思うと同時に、個人のまとめとして続けいてるものにもなるので、リライトや更新をどうしていくのかは考え続けることになりそうです。

夏休みには英語での記事も増やしていきたいと考えています。

学校

懇談があったり、所見があったり、研修があったりとしました。7月中はなんだかんだでやることが合ったのでようやく時間が取れるようになりました。

中学校に勤務していた頃とくらべると、部活動がないため、夏休みには小学校では時間の自由がききやすいと感じています。

今年は、外に様々なものを出していく年にしようと思っています。7月までに2回の学会発表を行いました。夏休みの間に、それらの実践をまとめて論文を書いていく予定です。

今年もその時間を使って、自分自身がパワーアップできるようなことをしていきたいと思っています。詳しくは下に書きます。

生活

論文を書く以外にも、今年のパワーアップ企画を4つ考えています。

通訳案内士・国内旅行業務取扱管理者

8月21日に通訳案内士の試験があります。3年連続の受験になります。そろそろ一次試験を突破したいので、今日から毎日勉強します。

特に地理分野は9月に受験をする国内旅行業務取扱管理者試験と内容がかぶる部分があるので、しっかり学習したいと思います。

5年生の社会にも繋がるし頑張ろうと思います。

ギター

まだ迷っていますが、9月に大山講習会、1月にはギター大好きみんなあつまれギターコンペティションがあります。それに向けて曲の練習をしていきたいと思っています。毎日30分は時間を取って、まずはスケールの練習からしていきます。

英語

8月27日にIELTSを受験することにしました。詳しい内容は別の記事にまとめようとおもいますがこちらも毎日何かしら英語に触れる時間を作ろうと思います。目標はTotal Score 7以上です。ただ、それがどれくらい難しいことなのかもまだわかっていません。

筋トレ

日々頑張ります。5月末に首を痛めてしまってからベンチプレスもほとんどできていませんでした。最近は60キロを10回3セットもできなくなってしまっています。週2から3回のペースでベンチプレスをしていきます。8月中に70キロと10回3セットいけるようにしたいです。昔できていたからいけるはず…。

Copied title and URL