第一希望から第三希望までのアンケートを取る

person signing document paper ICT & GIGA
Photo by Matthias Zomer on Pexels.com

新年度にはクラブ活動や委員会活動のためにアンケートを取る機会が多くあります。これらの集計を担任の先生がするのはひと手間かかります。Googleフォームを使ってちょっとでも簡略化できないかと考えました。

アンケート(フォーム)

まずはアンケートを取ります。それにはGoogleフォームを使用します。第一希望から第三希望までを取るアンケートの場合、数字で1から3を選ぶ質問項目を作ることを想像しますが、そのような回答はできない?のかなと思います。

素直にラジオボタンで全ての選択肢から希望を選ぶ質問を作成します。例えば第三希望までを知りたい場合には質問を3問作成します。

また、必要であれば性別や出席番号を記入してもらいます。出席番号は半角で記入するなどのルールを決めておくと集計が確実になります。

回答も一回に制限し、メールアドレスも収集しておくと便利です。

集計(スプレッドシートからソート)

アンケートに記入してもらってから、集計の作業になります。スプレッドシートを使用すると便利ですが、こちらは少しハードルが高いと感じられる人も多いと思います。

男女や希望順にソート分けをしていきます。同じ学年の人や情報担当の人と一緒に行うと取っ掛かりやすくなるかもしれません。

Googleフォームはクラスルームで「投稿を再投稿」したり、質問をインポートしたりすると何度も使い回せます。活用できると便利かと思っています。

Copied title and URL