2022年9月24日 レッスン振り返り

brown acoustic guitar on floor near wall insider room Uncategorized
Photo by Gustavo Borges on Pexels.com

レッスンがありました。台風の影響で大山講習会がなくなった9月でしたが新しい曲としてヘンツェのノクターンも練習しました。

ヘンツェ:ノクターン

ヘンツェのノクターンは初心者から中級者の入り口くらいのレベルの曲です。譜読みも比較的簡単でした。ポイントとしてはメロディーを繋げることと和音を的確に把握することになります。

長調の部分も短調の部分もメロディーが似ている曲にもなるので、その部分は和音を響かせて表現を分けていきます。

また、低音がメロディーになるパートもあります。その部分はメロディーを適切に繋げるようになるようにします。

Opus 92 Nocturne in C by Carl Henze - classical guitar sheet music - CGLIB.ORG
Classical Guitar Sheet Music.

また、ヘンツェのノクターンを検索すると日本のサイトばかりが出てきました。この曲は案外日本ではクラシックギターの定番とされていても世界的にはそれほど有名ではないのでしょうか…。

Copied title and URL