新年度に向けて

teach dice ornament on table Hacks/仕事術の本の紹介など
Photo by Pixabay on Pexels.com

勤務校での卒業式を終え、徐々にですが新年度の足音が迫ってくるようです。教育関係の雑誌やメールマガジンなどにも新年度に向けての情報がアップされるようになりました。

フォレスタネット

今年度途中からメールマガジンなどに加入したフォレスタネットです。週に何度か、学校行事に合わせて様々なアイデアや実践事例が送られてきます。

3月中には特に学期末や片付けなどについての情報がたくさん紹介されていました。YouTube動画で解説されていることも多く、便利です。

自分でも動画を作成してみて分かりましたが、動画の作成にはすごく労力がかかります。「話す」という普段の動作であっても、映像として残り、誰かに見られると意識すると緊張したり、噛んだりしてしまいます。芸能人ってすごいと思うとともに、そんな労力を割いて準備したものに無料でアクセスできるのは便利な時代だなと思います。

フォレスタネット|授業準備のための指導案・実践例共有サイト
小学校、中学校、高校の先生限定の指導案、実践例ダウンロードサイトです。全国の先生が投稿した無料ですぐに使えるコンテンツが多数。授業参観や研究授業などの特別な授業のコンテンツも充実しています。

今後も拡大して日本中の情報を整理していくことになるのでしょうか…。

Twitterより

Twitterにもときおり無料とは思えないような情報が紹介されていることがあります。その中の一つがGuts先生の資料です。公立中学校で勤務をされているとのことなので、実際に学校で使用できるようなテクニックが満載の資料でした。(3月25日追記)

Copied title and URL