学制150周年

close up photo of a statue Hacks/仕事術の本の紹介など
Photo by Griffin Wooldridge on Pexels.com

最近、知り合いと創立150周年の学校がいくつかあり、それ以前のものはあまりないという話をしました。調べてみると、明治時代から日本で学制が施行されて今年がちょうど150周年だそうです。こう考えると教科書の内容が意外と身近に感じられますね。

150年前は…

手計算でもできますが、150年前は何年だったのかを計算してくれるサイトもありました。明治までしか対応していませんが、おもしろかったです。

403 Forbidden

学制150周年記念式典

2022年の9月には学制150周年の記念式典が開かれていたようです。天皇陛下や岸田総理大臣も出席された大きな式典だったようで、自分が知らなかったことを不勉強に感じました。

学制150年記念式典

記念誌

学制150周年を記念した記念誌も刊行されているようです。小学校(初等中等教育)だけでも見てみようと思いましたが、150ページ近くあり断念しました。長期休暇のときにでも見てみようかなと感じました。

これまで150年の歴史があり今に続いていると感じると興味深いものがあります。時代の変化で今を中心に見てしまい、どうして制度が変わらないのだろうと感じがちですが、先人たちの努力の産物であることも感じていきたいです。それにしても150年は長いですね…。

Copied title and URL