腹が痛い、ろ過できる水筒があれば治るんじゃないか

close up of bottle pouring water on glass Minimal Life
Photo by Pixabay on Pexels.com

水で腹を壊す?

年に何度か腹痛に襲われます。一度痛くなると1週間ほど痛みが続くので厄介です。教員になってからは特に定期的に悩まされるようになりました。8月の中頃にも今年度初めての腹痛に襲われていました。ストレスや生活習慣など、原因は様々考えられますが、今回は水を変えると良くなりました。
考えてみると、8月に引っ越した家では普段それほど水を使いません。水道管の中の古くなった水を飲んでしまって腹を下しているかもしれません。毎回ミネラルウォーターを買うのもお金がかかるし、なによりキャラではありません^^;。海外生活もある自分はその時ひらめきました。そうだ、濾過のできる水筒を買ってみよう

ろ過ができる水筒

早速アメリカに住んでいた頃の記憶を頼りに、いくつか濾過のできる水筒を探してみました。いくつもありましたが、BritaのGo Activeを購入することにしました。理由は、学校でも家でも使える、コップが付いている、落としても壊れにくいの3つです。値段も1300円とお手頃でした。

使ってみて1週間、無事腹痛もおさまりました。この水筒のおかげかは分かりません。腹が痛くないのは気分がいいです。
ちなみに、某大型家電量販店でインターネットよりも安い値段で同じものが売っていました。なんかショックでしたが、カートリッジもそちらの量販店のほうが安いと分かったので、今後はそちらでカートリッジを買います。

ランニングコスト

この水筒、ランニングコストがかかります。中のフィルターを1ヶ月毎に交換する必要があるためです。ただし、それほど高い値段ではありません。1ヶ月(もしくは150L)使えて、およそ600円ほどです。実際、1日3リットル以上水を飲むことはあまりないので、毎月600円ほどで水のろ過ができることになります。1日あたり20円。ペットボトルを持ち歩く必要もなくなるので快適です。また、どこの水道の水も飲めると考えるとコストパフォーマンスは高いです。
余談です。自分はGo Activeが素晴らしいと思って記事を書きました。ただ、今計算してみて気が付きましたが、近所のスーパーの水の最安値は39円です。2日に1本使うとすれば水筒と同じ値段になります。僅かな額とはいえ、Go Activeは固定費が必要になります。ミネラルウォーターかGo Activeか、どちらがいいかは人それぞれかもしれません。

Copied title and URL