6月の振り返り

white sink in modern bathroom Minimal Life
Photo by Max Vakhtbovych on Pexels.com

祝日がなく、慌ただしかった6月が終わりました。緊急事態宣言が解除されるなど、生活の変化もありました。ブログと仕事の状況について、振り返ってみたいと思います。

生活面

毎日日記とGoogleカレンダーによる記録を続けています。池田千恵さんの本を参考に、Googleカレンダーの色分けをしています。
赤:長期的な視点で大事なこと
黒:時間の使い方として反省していること
緑:現在の仕事に関わること(学校で行ったこと)
青:日々の日常で必要なこと
ざっと6月の色分けを見直してみると、2つの反省点が見つかりました。
①土日に黒の時間が多い。
→Youtubeをだらだら見て寝落ちも多かった。
②平日夜も黒の時間が多い。
→ジムが閉まっていたため、夜の家の時間の使い方が良くなかった。ブログを書いた後にネットサーフィンなどもあった。
日記を見直すと、先を見通した仕事があまりできていなくて忙しかったこと、プールの準備や学期末処理で慌ただしかったことが分かりました。
また、休日は意外に予定が詰まっている方が時間をうまく使えていることが分かりました。
7月に向けて、ブログは朝に書く。夜は早く寝る。土日も何かしらの予定を入れる。ようにしていこうかと考えています。縁があってジムも別の場所に変える予定です。超朝方生活にチャレンジする7月にします。

ブログ

月間3000PVを達成


ブログの月間3000PVを達成していました。ありがとうございます。

オンラインでの発表があったり、Facebookで紹介したりもありましたが、大きかったのは3観点のエクセル評価シートです。これがなかったら2000PVもいっていないかもしれません。中学校では3観点での評価に変わった1年目になります。そのためのエクセルシートの仕様変更の必要も相まってこのブログに来てくださった人も多いようです。校務に関係するデータのニーズもあることが分かりました。広告は付けていない状態ですが、きてくださる方が増えるのはありがたいです。

大量のスパムコメントが来る

PVが増えたからか、検索にかかるようになったからか、スパムコメントが大量に来るようになりました。Wordpressの使い方の本に、コメント機能は閉じて問い合わせフォームを作るほうが良いと書いてあったのを何度か目にしたことがあります。ここ1週間は毎日300件近くのスパムが来るので、コメント機能は閉じておけばよかったなと反省しています。今後コメント欄を閉じていきます。その代わり問い合わせフォームを作成する予定です。
反省もありましたがブログの成長を感じられる1ヶ月になりました。

Copied title and URL