スマホ中毒からぬけだそう

woman using laptop at home Minimal Life
Photo by Vlada Karpovich on Pexels.com

夏休みに終りが近づいています。実は8月25日は私の誕生日でした。誕生日プレゼントとして友人からKitchen Safe MiniTimeロックコンテナをもらいました。

スマホ中毒

スマホ中毒という意味ではひどい夏休みでした。お盆の時期には朝から晩までスマホから手を離さず、Youtubeばかりを見ていました。あなたのおすすめに次々と出てくる興味がありそうな動画の数々。布団で横になりながら見ていると、動画を見る→寝る→食べる→動画を見る…以下略の無限ループに陥ってしまい、時間を無駄にした感覚に苛まれました。アンデシュ・ハンセンの『スマホ脳』にもありますが、スマホにはとんでもない魔力があると感じています。時間があるときには自分でコントロールすることができません…。

スマホ中毒脱却ケース

究極スマホを使えない状況下に置いたらいいのではないかと思い、ロック付きのケースがほしいと思っていました。Amazonなどで調べるといくつか見つかりました。安いものでも4000円ほどでした。今度買おうかな、でも思ったよりも高いなと買うかどうかを悩んでいました。そんなとき、8月の誕生日プレゼントをあげると言ってくれる友人が。自分の欲しいものでいいというので、 Kitchen Safe MiniTimeロックコンテナをお願いしてしまいました

使い方は簡単。スマホを入れて、使わないようにする時間を決めて、スタートするだけ。例えば、6時間と設定するとその間はスマホを触ることができません。スマホを入れるとわずかに閉まりにくく、キツキツではありますが入るので問題ありません。また、せっかくのプレゼントであること、高額のものであることを考えると、とても破壊することはできません。ついつい30分おきくらいでタイマーの時間を見てしまうあたり自分もしっかりスマホ中毒にかかっているのだと感じています。自分の時間を大切にするためにも、これからずっと大切に使っていきます!
中学生では、最近では小学生でもスマホ中毒に悩まされている人もいると聞いています。スマホそのもの設定や家族のルールなどでも時間制限がうまくいかない場合には、物理的に距離を取るためのアイテムを購入するのも良いと思いました。
また、その後知ったことですが、勉強中にスマホに手が伸びてしまう人には、タイムラプス機能を使って自分の勉強を記録するのもオススメです。スマホを触れないだけでなく、後から見返して自分の頑張りを見ながらニヤニヤできますので。

Copied title and URL