HSK1級の過去問を解く

photo of people near pond with water lilies Chinese
Photo by Magda Ehlers on Pexels.com

HSK1級過去問

1級と聞くと一番高いレベルと感じてしまいがちですが、HSKの場合は一番下のレベルです。2級に向けてHSK Onlineで学習を続けていますが、全く1級の過去問を見たこともなかったので解いてみました。正答率95%でした。合格できそうです。

日本人にとってHSK1級は簡単すぎる?

HSKは世界中の中国語学習者が受験するため、日本人にとってはかんたんな問題もたくさん出題されます。例えば、犬の写真があって、これは「猫」です。○か☓か。という問題もありました。そういうわけですので、中国語指導を行っているサイトでは、以下のような文面も見られました。

HSK1級・2級に関しては、日本人学習者にとっては受けるまでもないくらい簡単なので、多くの学習者はHSK3級から受験をスタートします。もしくは、勉強時間にもっと時間を割ける方であれば、最初から効率の良い学習計画を立ててHSK4級を目指す方もいたりします。

https://chinese-coaching.jp/4858/

たしかに、2級の勉強を3週間ほどしていますが、もう一段階上のレベルにも挑戦できるようにも感じています。(受験料も安くはありませんし…。)それでもまずは確実に基礎からという気持ちで1級からの受験を決めました。5W1Hのような疑問詞の問題は、中国語と日本語では全く異なるので勉強が必要だと感じています。また、リスニングも中国語の発音に慣れるうえで、スモールステップでの勉強をすることができます。

Copied title and URL