Duolingo Chinese Course修了

green meadow with trees on cloudy day Chinese
Photo by eberhard grossgasteiger on Pexels.com

DuolingoのChinese Courseを修了しました。コツコツと続けてきましたが一段落つきました。

英語で中国語を学ぶ

日本語で学ぶ中国語のコースは昨年修了していました。ブログの記事にもないので、ブログを始める前のことだと思います。日本語版では対応していない文法事項なども英語版では搭載していたので、細々と続けてきました。ようやく修了することができました。CEFR基準で行くとA2~B1、HSKでは3級程度になるそうです。12月にHSKを受験して試してみようと思います。

最近のDuolingo

昨年のコロナの時期に再開したDuolingoになります。現在のところ524日継続学習中になります。今度は中国語やスペイン語などをのんびりと学習を続けていきます。韓国語もやってみようかと思っています。ただ、ハングルは読みを覚えるのも一苦労です…。

修了後の感想

無料でできる外国語学習アプリとしてはDuolingoは最高の教材の一つではないかと思っています。中国語の最後のDuoというレッスンに、「Duolingoはできて7年になります。」という文がありました。自分が初めてDuolingoを知ったのはアメリカで、それがちょうど7年前になります。そのときにはまだ、日本語で学べるコースはありませんでしたし、英語で学べるコースもヨーロッパ圏の言語しかありませんでした。毎日のようにスペイン語を勉強して、少しのフレーズを覚えてはラテン系の友人に話して練習していたのが懐かしいです。この7年の間にものすごく充実してきました。これからも長い付き合いをしていきたいです。

Copied title and URL