スペイン語検定の結果

spain flag in pole Language Learning/外国語学習
Photo by Pixabay on Pexels.com

スペイン語検定の結果!6級合格!5級不合格…。

6月に受験したスペイン語検定の結果が分かりました。6級が合格で、5級が不合格でした。5級は70 点 の合格基準で67点と、あと3点で合格でした。。。今年から新形式になり、全ての問題がマークシートになっていました。もしかしたら合格点に届いたかも…と思っていましたが、現実はそう甘くはありませんでした。文法知識が不足しているのだと思います。
合格していた6級には、合格証書と結果通知書が送られてきました。

不合格だった5級は、結果通知書のみでした。封筒の大きさも違ったので、開けるまでもなく結果がわかってしまうという…。また、得点と合格基準点くらいしか書いておらず、どの部分の問題ができていなかったのかは分かりません。ちょっと不親切だとも感じましたが、文法の問題ができていなかったと自分でも感じているのでそこは納得です。

ちなみに2014年6月にもスペイン語検定5級を受験していました。7年ぶりの挑戦となりましたがリベンジとはいきませんでした。

外国語学習の目的や現在地

自分の場合、外国語を勉強してすぐに就職や昇給に結びつくわけではありません。ある意味で、初級レベルだと(おそらく中級レベルでも)趣味の一環だとも感じています。今後機械翻訳がどんどん進歩していくと、初級レベルはスマホで十分になってしまうとも考えられますが、外国語を勉強していると様々なメリットがあると感じています。日本語の感覚や言語学習の感覚を掴むこと、自分が外国語を初めて勉強するときの感覚を忘れずにいることにつながるかと思っています。このあたりの内容も整理して今後書いてみようと思います。
ちなみにざっくり書くと、自分の外国語能力は、英語は上級、ロシア語は中級、スペイン語・中国語は初級くらいかと感じています。今年は9月にHSK(中国語の検定)を受験します。初めてのHSKの受験です。漢字も使うぶん、スペイン語やロシア語と比べてかなりとっつきやすいので、合格を目指します。

今後のスペイン語の目標

またしばらくスペイン語の勉強はお休みします。年明けくらいから5級と4級を目指していこうかな。スペイン語の発音や音声には慣れてきているので、たくさん動画を見たり、物語を読んだりと、実際に使われているスペイン語に触れながら学習したいと感じています。また、試験対策の良いオンライン教材があれば使ってみたいです。ぴったり来るものに出会えるといいなあ。

スペイン語|語学学習サイト紹介|一橋大学語学ラボラトリー
スペイン語学習に役立つおすすめサイトを紹介します
スペイン語の無料オンライン教材のまとめリスト
スペイン語を母国語とする人は4億人以上と言われています。スペインや南米の人々は、フレンドリーで陽気、まるで人生の楽しみ方を熟知しているような方が多いのが特徴ですね。なんな方たちともっと交流を深めたい!仲良くなりたい!…そんな時に、スペイン語...
Copied title and URL