通訳案内士の受験申し込み

unrecognizable trendy woman lying on street bench near wall with inscription on autumn day Language Learning/外国語学習
Photo by Анна Галашева on Pexels.com

2021年夏休みパワーアップ企画の大本命です。通訳案内士の受験の申込みをしました。昨年度不合格であったため、今年こそはまずは一次試験の突破を目指してがんばります。
例年だと8月のお盆あたりが一次試験になりますが、コロナの影響か今年は9月末が一次試験になります。夏休みをじっくり勉強の時間に使えるとポジティブに捉えて、過去問を何度もとき直していこうと思います。
昨年度「通訳案内士の実務」に合格、また外国語(英語)は英検一級を取得しているため、この2つは免除になります。日本地理と日本歴史、一般常識にしっかり取り組みます。日本歴史は大学入試センター試験の利用もできます。ただ、2019年度(?)から、センター試験の結果の有効期限が5年間となってしまったため、受験が必要になりました。もっと早く受験していれば歴史は免除だったのに…!と思うところもありますが、合格できないのが昨年の実際の能力でもあるので、日本のことも勉強し直そうと思います。「合格る技術」などの本も読んで勉強法を学んだので、そのことも活かしていきたいです。まずは過去問をやり込むことからはじめていきます。これが夏休みのパワーアップの柱。がんばります。

Copied title and URL