HSK2級模擬問題

photo of people near pond with water lilies Chinese
Photo by Magda Ehlers on Pexels.com

いよいよ9月11日はHSKの受験日です。2級合格を目指してHSK Onlineの模擬問題を解いてみました。

2級模擬問題

結果は正答率90%でした。リスニング問題は何を聞かれているのか分からなかった問題が何問かありました。それでも聞き取れる内容は増えているように感じました。読解問題は、漢字の助けもあり間違える問題はありませんでした。本番は60%で合格になります。日本人の強みを生かして、読解問題では満点も狙っていきたいです。

感想

最近は、3級の問題を解いています。2級の問題を解いたのは2週間ぶりくらいでした。聞き取れる内容が増えてリスニングが簡単になったように感じました。2回問題を聞くことができますが、1回しか聞かずに回答できた問題も多くありました。自身の中国語の成長を感じて嬉しかったです。

詳しい解説がない

HSK Onlineの模擬問題には詳しい解説はありません(2021年9月現在)。リスニングテストなどのスクリプトは確認できても、なぜそれが答えになるのかは書いてありません。これまでの学習の成果もあり、間違えた問題のスクリプトを見ればどの単語を聞き逃して正解できなかったのか分かりましたが、過去問を解いて解説を見ながら勉強していくことができないのは残念です。
これから先内容が難しくなったときに苦労しそうです。

Copied title and URL