Disappearing letters due to Grammarly for Chrome/ Grammarly for Chromeの拡張機能で文字が消えていた

person in white shirt using computer ICT & GIGA
Photo by cottonbro on Pexels.com

Issue

Due to Grammarly for Chrome, letters I typed has disappeared once in a while. It was inconvenient but I did not try to see the reason. I put Grammarly for Chrome off, it gets better. Hopefully, this error will be fixed soon.

問題(2021年5月時点)

Google Chromeで文字を入力していたら文字が途中で消えることが多くなりました。原因は不明で不便だったものの、放置していました。

はじめまして、Akiです。
→「はじめ」まで入力するとすべて消える。
ただ、Twitterに書く量が増えた今週はそれが不便で仕方なかったので、原因を探してみることにしました。同時期にGoogle日本語入力やGrammarly for Chrome、hhkbなど、入力に関わるものを色々と試したので、1つずつ拡張機能をオフにしてみました。
結果、Grammarly for Chromeが原因だと分かりました。

Grammarly for Chrome

Grammarly for Chromeは英語の推敲や校正を行ってくれるサービスで、非常に性能がいいので便利です。Google翻訳をした後に、自分で校正して、最後にGrammarlyでもチェックするという形でずっと使っていました。ただ、思い返せばGrammarly for Chromeを導入した4月あたりから文字が消えるようになっていたようにも思います。
拡張機能をオフにしたら解決したのですが、便利なサービスなのでエラーが改善されればまた使いたいです。また、入力した文字が消えてしまうなどのなんとなく不便な状況は、ちゃんと調べたら解決できるということを改めて感じました。ほったらかしは良くないですね。

Copied title and URL