2021年10月の振り返り

thoughtful ethnic businessman using laptop while working in office Uncategorized
Photo by Sora Shimazaki on Pexels.com

ブログ

10月は3500PVほどでした。9月に表示数が延びていましたが、それを継続して伸ばすことはできませんでした。ただ、毎日誰かがブログに訪れてくれているので、これからも継続していこうと考えています。

ページとしては、Chromebookで写真や動画を撮ってそれをドライブに上げる方法の記事が人気になってきています。徐々にアクセス数が伸びていっています。GIGAスクール構想でChromebookを使っている学校で参考にしてくださっている人が多いと嬉しいです。評価のエクセルシートも変わらず一定数の人が見てくれているようです。

今月受験した、日本語教育能力検定試験についての記事にも多くのアクセスがありました。ただ、自分が解答速報を作成したわけではなく、リンクを載せただけです。試験後すぐに解答を検討して、公開してくださった方に感謝しています。私自身は今年合格できたか分かりません。来年度歳度受験することになれば、もう少し過去問を解いて挑みたいです。

生活

10月は大山講習会に参加し、ギターをもっと頑張ろうと感じました。また、日本語教育能力検定試験を受験しました。どちらのイベントでも、何か新しいことを学ぶことは楽しいと感じました。それに向けての日々の努力を継続することが今後の課題です。イベントのない週末はダラダラしていることが多かったです。

また、11月に受験しようと考えていた歴史能力検定の日本史2級を締切日を忘れて申し込みできなかったことも反省点です。1日1日のちょっとした成長と、ちょっと先の目標に向けた努力を少しずつ積み重ねたいと感じています。

Copied title and URL