時間割・週案・学級通信を一元化できるエクセルシート

gold ipad beside stylus Elementary School/小学校
Photo by Jess Bailey Designs on Pexels.com

ツイッターに次のような書き込みをしたら、興味を持ってくださった方がたくさんいました。

毎週書き写したり、連絡したり調整したりするのが大変だったので作成してみましたが、自分と同じようなことで苦労されている方が多いと感じました。まずは自分で使ってみてから公開しようと思っていたのですが、予想以上に問い合わせがあったので、試行版を公開します。

このエクセルシートでできること

①教室掲示用の毎週の時間割

②教員用週案

③時間割や宿題を含めた学級通信のテンプレート

機能の概要

①毎週コピーして使用します。
②週案を出す。
基本案をベースに週案に教科がリンクされています。
→変更の場合は、週案の関数を手入力で変更してください。
③今週の教科予定、累計を出す。
→2年生用になっています。他の学年の場合は関数等を変更してください。
④時間割が学級通信のデータにリンクしているため、週予定を保護者や子どもとも共有できます。

現時点での課題

①まだ自分も運用していないため、思わぬエラーが起こる場合があります
②印刷範囲は指定していますが、もっと見やすくできるかと思います。
ところどころ手入力が必要です。
使い方マニュアルがありません。後日作成予定です
⑤if関数を使っていないため、校外学習などで時間割が合わさるところでは、週案に0が印字されます。

私自身使ってみて改善していこうと思いますが、良いアイデアがあれば教えていただけると嬉しいです。リンクや共有については、自由にしてくださって構いません。
私もこれからも新しいことを取り入れながら勤務していこうと考えています。

Copied title and URL