2022年1月の振り返り

pathway in between of green grass field Uncategorized
Photo by Pixabay on Pexels.com

新年度が始まりました。1月最初の2週間はおおよそ目標通りの生活ができていましたが、後半(特にFPの試験後)は疲れもあり生活リズムが乱れています。

今年の目標である「整」を達成できるようにしていきたいです。

生活

1月前半にはギター大好きみんな集まれギターコンペティションに参加して銀賞を受賞しました。自分の演奏を振り返ってみると、決して満足できる演奏ではありませんでした。それでも人前で評価をしてもらうために演奏するという初めての経験を楽しむことができました。気持ちの波や仕事の波がありいつも一定に練習をすることは難しいですが、今後も挑戦を継続していきたいです。

生活リズムに関しては、前半は朝5時に起きて朝活をすることができていました。1時間朝に勉強する時間をとることで、夕方は比較的余裕をもって過ごすことができました。FP試験後はなぜか体の疲れを感じています。朝起きるのが辛く、ギリギリまで寝てしまうことが多くなっています。2月を期に立て直したいです。

「整」のテーマの1つ、料理にも挑戦しています。週末には母親とともに昼食や夕食を作っています。2月以降は近くの健康増進施設で料理教室にも通ってみたいと考えています。

FP3級の試験も受験しました。自己採点ではギリギリ合格をしているかと思っています。日本の社会制度やお金のしくみを全般的に学ぶことができました。ただ、本当に自分の血肉になっているといえるほど定着はしていないと感じているので、今後も2級などを目指して勉強を継続したいです。

ブログ

ブログをこちらで解説して1年が過ぎようとしています。1月前半にはPVは低下気味でしたが、後半に入ると一段と成長をしてきました。1年が過ぎて今後どのように変化していくのかが楽しみです。

また、英語での記事も書き始めました。TOEFLの勉強もはじめたので、勉強も兼ねて今後も英語でも書いていきたいです。英語ではエッセイ風の感じたことや思ったことの記事も書いていきます。

仕事

3学期が始まりました。「○学年0学期」や、「1月は行ってしまう、2月は逃げてしまう、3月は去ってしまう」といわれている時期ですが、日々を大切に過ごしていきたいと感じています。

仕事の中では、いろいろなチャンスがあって新しいことに挑戦する機会がありました。校内で新しいプロジェクトを立ち上げたり、CLILの授業実践ができています。新しいことにチャレンジすると学びも多くて楽しいです。CLILについては研究という形でまとめていきたいと考えています。

Copied title and URL