学年集会での話~先生の目標~

hipster sportsman exercising with barbell in gym Uncategorized
Photo by Anete Lusina on Pexels.com

最後の学年集会での話

みなさん、1年前の英語の授業開きで、私の今年の目標を話しました。覚えていますか?

それは、ベンチプレスMax100キロです。

そして、現在の自分のMaxは…92.5キロです。

すみません!また来年も目標達成に向けてがんばります。

今日は時間の関係でこれしか話せませんでしたが、ここから次の話へ転換していこうと思っていました。

目標を達成できなかった理由

目標を達成できなかった理由は、次の2つかなと思っています。1つ目は、コロナウイルスの関係で事務が一ヶ月閉まったこと。できる限り自重トレーニングをしましたが、一ヶ月のブランクは大きかったです。2つ目は、体調を整えられなかったことです。お腹が痛くなることがあり、食事やトレーニングに十分に全力を使えない時期がありました。

特に健康面は何をするにも大切です。健康を保つために、規則正しい生活、十分な睡眠、適度な運動をしましょう。自分への反省も込めてです。

筋肉は裏切らない(インフォーマルな場で)

さて、いつも皆さんに伝えていますが、「筋肉は裏切りません。」

でも、今回私はたくさんの練習をしていたのに目標を達成できませんでした。筋肉は裏切ってしまうのでしょうか?答えはノーです。筋肉が裏切ったのではありません。十分に筋肉に気を配れなかった「私」が先に筋肉を裏切ってしまったのです。

「筋肉は裏切らない。裏切られたと感じたときは、あなたが先に裏切っている。」

また、下のような内容にもつなげることができるかと思います。

目標を設定し、練習を続ける

自分の成長を楽しむ

こういった引き出しを増やしていきたいです。

コメント

Copied title and URL