Google Formを使って九九テストを使い回す

concentrated black kid doing sums Elementary School/小学校
Photo by Katerina Holmes on Pexels.com

Google Formを使って九九テストを作ろうと思っていたら、GASを使用して作成してくれている方がいらっしゃいました。ただ、結局自分で作成することにしました。

九九のフォーム

検索をするとGoogleの100マス計算のフォームをGASを使って作る方法を紹介してくださっている先生がいました。この他にも多くのGoogle for Worpspaceの使い方を紹介してくださっていて、いつも参考にしています。

作成

ただ、自分で作成してみて、

①小学校低学年が使うには、名前の入力や出席番号の入力が煩雑
②数字の場合は、選択式ではなく記述式で回答させたい

といった理由から、シンプルな形で自分で作ることにしました。

Googleフォームを仕様すれば、問題をランダムにすることはできます。また、問題をランダムにするなら九九の問題を全て解答するのも良いかと思います。

段ごとに分けて…

まずは2の段のフォームを作成しました。今後、他の段や、自分が段を選択して解答できるようなフォームを作成していこうと考えています。

Google Forms: Sign-in
Access Google Forms with a personal Google account or Google Workspace account (for business use).

今後の活用方法のイメージは、毎時間の帯活動として使用していくことを考えています。来週あたりから運用したい…。

Copied title and URL