英語ネット

two books beside two chalks Hacks/仕事術の本の紹介など
Photo by Pixabay on Pexels.com

英語を勉強できるサイトは以前よりも格段に増えてきました。時事ネタを勉強できて、音声もついているサイトも登場しています。これらをいかに「うまく」教室での授業に取り込めるかが重要になりそうです。

えいごネット - 英語教員のためのポータルサイト
一般財団法人 英語教育協議会(ELEC)が文部科学省の協力を得て運営する、英語教員のための情報を提供するポータルサイトです。

いろいろな県の情報や英語教育に関するニュースを一覧で把握できるサイトが有れば便利なのになーと思っていました。私が不勉強でした。ありました。

このサイトでは、優しく読める英語ニュースから、指導案、教育ニュースの閲覧、イベントの確認までできます。全ての学会情報までが載っているわけではありませんが、広く情報を収集できそうです。

こういうサイトを見つけると、自分もまだまだ勉強不足だなーと感じます。。。もっと早く知っていたり、上手に使えたりすると、より「真正(オーセンティック)な」授業にできそうです。

Copied title and URL