1日の流れをGoogle Slidesで映す

unrecognizable hacker with smartphone typing on laptop at desk Elementary School/小学校
Photo by Sora Shimazaki on Pexels.com

一日の流れをGoogle Slidesを使って、テレビをモニターにして映すようにしようと思います。授業やその日にやることが分かりやすくなることを期待しています。

1日の流れ

Google Slides: Sign-in
Access Google Slides with a personal Google account or Google Workspace account (for business use).

その日にする連絡や授業の流れを視覚支援として黒板に書くことがあります。見通しを持って活動しやすくなるメリットがあります。残念なことに、板書が制限されてしまったり、短時間で書き直さないといけません。

そのような1日の流れをGoogle Slideで作成しました。

テレビをモニターにする

ChromebookにあるGoogle Slideを活用し、テレビをモニターにしておけば一日の流れを映しっぱなしにできると感じました。

この方法のメリットは、
①一日の流れをイメージして準備ができる
②その授業に必要な情報だけをモニターに映せる
③朝の会や帰りの会で振り返る時間を作れる

毎日継続していくと、時間に見通しを持って行動できそうです。これに音楽を組み合わせるとさらに良いかも…。

連絡帳も…

朝の連絡帳もこれを使って書くことができたらいいなと感じています。縦書きと横書きの違いはどうしてもありますが、慣れればできるかと思います。

将来的には、欠席者にはリンクを送信すればその日の授業内容を家からも確認できるようになると便利です。

Copied title and URL