2年生・算数 ~かけ算フォーム~

crop businessman giving contract to woman to sign Elementary School/小学校
Photo by Andrea Piacquadio on Pexels.com

Googleフォームを使ってかけ算の問題を作ってみました。自動採点もできるので、何度も使いまわして定着を目指したいです。

教材

作成した教材が下のものになります。2の段から9の段まで、バラで72問が出題されます。採点は自動で行われます。すべての回答が必須になっているため、未入力では採点ができません。

Google Forms: Sign-in
Access Google Forms with a personal Google account or Google Workspace account (for business use).

操作方法(便利な入力方法)

正しく採点するためには、半角での入力が必要です。(半角と全角の違いの指導も併せて行うと良いかと思います。)

素早く回答するためには、タブキーを押すと便利です。次の項目へ移動します。

仕様

テストモードを使用し、回答の回数を1回に制限しています。また、ロックが掛かり、メールアドレスの自動収集もされるため、児童の個別の成績のトラックも可能です。

全72問で、採点は自動で行われます。

作成について

GASを使用すると、スプレッドシートのデータから自動で問題を作成することができます。ただし、残念ながら今回のように手入力を求める記述式の問題はGASが対応していないようです。(2022年1月末時点)そのため、1つ1つ手入力で作成しました。はやく対応してほしいものです。

クラスルームにリンクを貼った後、「投稿を再利用する」を選択すると、何度も繰り返し使用できて便利だと思います。毎時間回答をしていくことで、定着もしていくのかと思います。

学年の教員と話していて、回答条件を必須ではなくすると、時間内に終わらない子どもも採点されるという良さがあるのではないかと気づきました。後日、必須を外して再度投稿するかもしれません。

タイトルとURLをコピーしました