FP3級 試験当日!

person putting coin in a piggy bank Qualifications
Photo by cottonbro on Pexels.com

FP3級の試験を受験しました。自己採点の結果、ギリギリ合格をしていそうです!本当にギリギリでした…。

会場

試験会場に行った時に困ったことがありました。それはビルの名前は書いてあるものの、会場が何階下が書いてないというもの…。最近の試験にしては個人的に珍しく、開場時間よりも早めに行っていたため事なきを得ましたが、なかなかに焦りました。時間に余裕を持って行動するほうがいいですね…。

試験会場は座席指定で、自分のマークシートにはすでにふりがなで名前が書いてあってわかりやすかったです。

問題~学科・実技~

午前中は学科試験でした。120分という長丁場ですが、3級の試験では60分が経過すると退室が認められます。私も60分で退室しましたがほとんどの人がそのタイミングで退室をしていました。

学科試験は、二択問題が30問、三択問題が30問なので、時間にゆとりを持って臨めるようです。電卓を使う問題もありますが、こちらもそれほど複雑な計算はありませんでした。

午後には実技試験がありました。こちらは60分。イメージでいうと、FPの資格を取ったあとに、実際の状況でどのように使えるのかをイメージしながら解いていく問題でした。税金の控除の問題がよくわかりませんでした…。

自己採点

FP試験のありがたいところは当日に模範解答が公開されるということです。今までいくつか試験を受験してきましたが、これほど早く公式の模範解答が公開される試験はありませんでした。

早速自己採点をしてみた結果…、、、

学科 37問正解(36問正解で合格)
実技 19問正解(12問正解で合格)

でした。学科はあと2問間違えていると不合格でした。おそらく記入ミスはないと思うのですが、結果が出るまでは安心できません。

エクセルですぐに集計できるようにシートも作成したのでよろしければ活用ください。

Copied title and URL