FP3級の試験を受けてみる

person putting coin in a piggy bank Investment
Photo by cottonbro on Pexels.com

社会に出て働くようになって早4年。未だに意外に分からないことはお金の動きです。時おりリベ大のサイトや動画を見ることもあり、影響を受けてFP3級の試験を受けてみようと思いました。

FP3級とは?

リベ大のブログによると、

FPは、お金の教養を体系的・網羅的に学べる実用的な資格で、生きる上で必要な知識が学べます。

https://liberaluni.com/10-money-qualification

だそうです。お金の教養を学校で学ぶ機会は今まで自分自身もなかったので、これを機に広く浅く知ってみようと考えています。

【本当に儲かる?】お金に強くなりたい人におすすめのマネー系資格を解説【10選】
お金の知識が得られるマネー系資格10選を解説します。お金の知識があれば武器にも防具にもなります。それぞれの資格の難易度やメリット・デメリット、「本当に稼げるのか?」も紹介します!

申込方法・受験日

通訳や日本語教育の試験など一段落しているので、1月に試験を受けようと考えています。11月末が締切なので、申込みをしました。インターネット申込が可能なので、便利で簡単でした。

受験には6000円と事務手数料に80円かかりました。

受験に向けて

12月のHSKを受験してからFPの勉強を始めようと思っています。テキストを買うのと、ブラウザで公開されている過去問サイトなどを使っていく予定です。大体60日ほどで試験のようです。年末年始の時間などを使ってやっていこうと思います。

FP3級ドットコム
FP3級の解説でNo.1を目指すサイト。試験の最新動向や過去問題の解説、質問用の掲示板など3級ファイナンシャル・プランニング技能検定に関係する情報を発信しています。トップページの過去問題一問一答で理解度を確認しましょう。
Copied title and URL