FP3級 結果

person putting coin in a piggy bank Qualifications
Photo by cottonbro on Pexels.com

1月に受験したFP3級に合格しました!自己採点のとおりだったのかと思います。まだまだ日本のお金の流れについて知らないこともあるので、2級の受験も考えています。

結果

オンラインの速報を見ると、上のような情報をみることができました。結果通知書も4日に発送されているようなので、週明けには合格通知が届くと思います。

FPの試験は、筆記と実技がありました。3級の場合は、2択問題と3択問題が中心の構成でしたが、広く浅く勉強していないといけませんでした。特に、お金の動きについては学生時代からそれほど勉強をしているわけではなかったので、良い経験になりました。

対策

対策としては、Youtubeのおーちゃん先生の動画をみたり、教科書を眺めたり、過去問道場を使用したりしました。やりながら自分にあったものを色々と試していった感じでしたが、結論、

  • 動画を通して広く浅く知識を広げる
  • 過去問を何度も問いてみる
  • 分かりにくいところをテキストで確認する

の流れが自分にはあっていたように感じます。取っ掛かりのない内容については、Youtubeの聞き流しを通して、自分の中でなんとなくの理解を広げていきました。

今回の勉強を通してすごく感じたことは、無料の教材や情報がすごく充実しているということです。自分の気持ちさえあればお金を使わなくても勉強をすることができるということを改めて感じました。

今後

今回学んだ内容を忘れ去ってしまわないうちに2級の受験も考えています。FPの試験は年間3回なので、次回の5月に2級を受験しようと思います。1級までいってしまうと専門的になっていくので、個人的には2級が現時点での目指すゴールかと思っています。

2級も終わったら簿記を勉強するのも楽しそうだなあと感じるこの頃です。

Copied title and URL