HSK3級を受験する

photo of people near pond with water lilies Language Learning/外国語学習
Photo by Magda Ehlers on Pexels.com

HSK3級を受験しました。実は最近はHSK Onlineもできておらず、中国語の勉強もしていませんでした。リスニングの力は落ちてしまっていると感じたところが多かったです。また、作文も、ピンインを読んでも漢字が浮かばないものも多くありました。

HSK3級

今年最後のHSK受験の機会でした。9月に1級と2級を合格し、9月末頃まで毎日勉強を続けていた3級を受験しました。3級になるとリスニングとリーディングだけでなく、作文の問題も追加されます。ただ、まだ自由中作文ではなく、並び替えと空欄補充の形なので、自分で文章を作るほどのライティング力は要求されません。

これに合格することができると、CEFR基準でB1に当たるそうです。英検だと2級…。自分で受験をしてみて英検2級のほうがかなり難しく感じましたが、英語と中国語の言語の違いの部分も大きいのかもしれません。

振りかえり

1ヶ月ほど中国語の勉強をしていない状態で臨んだので、難しかったりわかりにくく感じた問題が多くありました。選択式でなければ見当もつかない問題も多かったです。ただ、他の問題や文脈を頼りに正解だと思うものを選べたものもかなりあったので、その点については手応えを感じています。

HSK1級と2級は受験者の90%以上が合格している試験でした。3級はどれくらいなのかは分かりません…。次のレベルの4級からはまた一段と難しくなります。気持ちが向けば、来年の4月頃に受験をしようかと考えています。

Copied title and URL