HSK4級に向けての勉強

photo of red paper lanterns Chinese
Photo by mentatdgt on Pexels.com

HSK OnlineでHSK4級に向けてのオンラインコースをはじめました。3級までよりも1つ1つのレッスンのボリュームも難易度もあがって、一筋縄ではいきそうにありません。時間をつくって、12月5日の受験までにコースの修了を目指したいですがどうでしょうか…。

単元数

単元の数は7つでした。1つの単元ごとに、およそ7つのレッスンがあります。1つのレッスンあたり30分ほどかかるので、修了までに25時間ほどかかる計算になります。平日は1日1レッスン、週末は2から3レッスンずつ取り組んでいけば終わることになります

9月11日に受験をしてから毎日続けていれば12月には修了していたはずです。ただ、10月の1ヶ月間はギターに力を割いていたことと、朝起きるのが辛くなっていたため取り組めていませんでした。時間は帰っては来ないので今日からやっていきます。

単語・文法

HSK Online自体が久しぶりでしたが、単語や文法のレベルがぐっと上った印象を受けました。これまで通り、日本語の感覚や中国語の学習経験から内容を推測できるものも多いです。それでも、苦労する事が増えたのでちょっと気合を入れて取り組んでいかないと消化できません。

リスニング

特に鬼門になるのがリスニングです。はじめは正誤問題に取り組んでみました。キーワードは今まで通り聞き取れます。また、正誤問題は背景知識を活かすと正答することが多そうに感じました。中国の故事や文化を知っていると正しい答えを予測しやすかったです。聞き取った内容をもとに正解を選びたいですが、使えるものは全て使っていこうと思います。

Copied title and URL