HSK Online で2級向けのコースを修了する

photo of people near pond with water lilies Chinese
Photo by Magda Ehlers on Pexels.com

HSK Onlineで2級向けのコースを修了しました!この状態で試験に不合格だと返金もされるそうです。過去問5回と、それに向けた単語や文法問題、練習問題を解くと自信に繋がりました。

過去問2回分の結果

直近の過去問の結果です。6割が合格基準のところ、ともに9割以上取れています。リスニングは日本語と発音が一致しないので不正解になることはありますが、読解ではほぼ取りこぼしがなくなりました。

今後の対策と成果

試験は9月11日です。ただ、安定して8割以上の得点を取れるようになったので、より難しい内容にも挑戦していきます。HSK Onlineでは、発音や作文(2級までは)がないので、それに向けた勉強もしていきます。そのため、これからは3級向けのコースに取り組む+中国語で作文を始めることが目標です。
2級までのコースをやってみて、中国語の発音に慣れることができました。リスニングでも、聞き取れる内容が増えました。それがリーディングでも生かされて、読むスピードや安定感が上がりました。正直、2級まででは読解問題に時間が足りないということはありません。より高いレベルを目指すときに基盤になると思います。また、ピンインがついているのは2級までです。パソコンで中国語を打つにはピンインの知識も必要なので、今後もピンインの勉強で見直していきます。

メダル・返金制度

HSK Onlineでは、コースを修了したのに試験に不合格だと返金される制度があります。一生懸命勉強しても不合格だった場合に返金があれば、気持ち的にも金銭的にも救われますね!
その証明になるのが下のメダルです。メダルの有効期限は2ヶ月で、その間に不合格であれば返金申し込みができます。返金制度については公式サイトにも記載されています。

How to get a refund? - SuperTest

ただ、実際に返金して貰う場合は、問い合わせが必要です。公式サイトでも英語の記載になっているので、英語で連絡したほうがいいのかもしれません。全額返金制度は、通販やオンライン商材で度々見られますが、本当に申し込むのは勇気や気力がいりますね…。

Copied title and URL