初心者がビットコインを買ってみた

close up view of a golden coin Investment
Photo by Pixabay on Pexels.com

色々と手を広げてみようということで、ビットコインも買ってみました。楽天ウォレットでビットコインを買いました。楽天カードを作ったときにもらった2000ポイントのボーナスで購入したので、実質手元から出したものはありませんが、今後どうなるのでしょうか…。あと、楽天の回し者ではないです。。。

ビットコイン

仮想通貨のビットコインというものを聞いたことはありました。最近では行きつけの床屋でよく話を聞いていました。機会があったら買ってみようと思っていました。夏休みに調べてみると、楽天ウォレットを使うと楽天経済圏で仮想通貨も買うことができると知りました。そこで早速購入。手始めに楽天カードを作ったときにもらった、楽天ポイントを2000円分使ってみました。楽天ウォレットを使うと簡単に購入できました。
ちなみに手数料やレートの関係で入金した途端に1900円になっていました。その後も何回か見たところ、1930円になったり1920円になったり、その日のうちにも多少の変動がありました。長期のチャートでみると今は値上がりが続いている状態なので、もしかしたらもっと安く買えるチャンスが近々来るかもしれません。

楽天ポイントを仮想通貨に交換しよう!|暗号資産の取引ならRakuten Wallet | 楽天ウォレット
楽天市場や楽天カードで獲得した楽天ポイントを、当社の現物取引で取り扱っている暗号資産(仮想通貨)に交換する事ができます。

楽天ポイントを回していく

今後のビットコインの運用方法ですが、楽天ポイントが溜まったらどんどん買っていこうと思います。まだビットコインがどのようなものか自分でもよく分かっていないので、社会勉強を兼ねてポイントでのみぼちぼちやってみます。余剰資金ならぬ余剰ポイントでの新しいチャレンジです。

投資と投機、経済ニュース

Audiobookなどで、マネー関係の本を何冊も聴いてきました。そこで時折話題に上がっていたのが、投資と投機です。長期的な視点で変動を考えていく投資に対し、投機はギャンブル性の高いものと言うような説明がされていました。(これが絶対的な基準化は分かりません…。)
この点で、購入してからたった1日でも変動が大きいビットコインはまだまだ投機の色合いが強いように感じています。たまに見ると2000円の変動にワクワクしますが、これが100万円だとそちらにばかり気が行ってしまいそうです。初心者では投機は怖いですね…。
また、夏休みから投資を始めた関係で、今までよりも経済のニュースへの興味が高まりました。本日(9月7日)にも、ビットコイン関係のニュースがありました。社会の仕組みにも興味が深まるという意味でも貴重な経験ですね。

エルサルバドルが400ビットコイン保有、法定通貨化控え
中米エルサルバドルのブケレ大統領は6日、暗号資産(仮想通貨)ビットコインの法定通貨としての正式採用を翌日に控え、同国が400ビットコインを所有していると明らかにした。
Copied title and URL