ふるさと納税をする

pathway in between of green grass field Investment
Photo by Pixabay on Pexels.com

実際にふるさと納税を行いました。結局楽天をつかってふるさと納税をしました。

ふるさと納税

ふるさと納税に興味があるという話をすると、勤務先に実際に利用している同僚が何人かいたため、申請方法を教えてもらいました。

楽天を使うと楽天ポイントももらえるという話を聞き、自分も楽天経済圏への移行を考えていることもあり、楽天を使ってみることにしました。

返礼品

返礼品は、約30万点から選ぶことができました。今回選んだのは、「プロテイン」です。毎日のように飲んでいるプロテインですが、最近はもっぱらマイプロテインを飲んでいました。国産のプロテインを飲みたいなと思っていたことと、価格が抑えられるということで、喜んで購入しました。

【楽天市場】エラー

ワンストップ特例制度

寄付をした自治体が5つ以下だと、「ワンストップ特例制度」を使って申請をすることができるようです。マイナンバーカードをはじめ、いくつかの書類があれば申請ができるようです。申請用紙が来たら準備をしようと思います。

予想以上に簡単にふるさと納税をすることができました。全部の手続きが済んで、返礼品も届いたら、来年度に向けてまとめようと思います。

Copied title and URL