投資をはじめてみる

black calculator near ballpoint pen on white printed paper Investment
Photo by Pixabay on Pexels.com

投資をしよう

「最高の投資は自己投資だ」ということばを聞いたことがあります。元が誰のことばかまでは知りませんが、自分が高校生の頃、公民の先生がそのように話して、読書の重要性を説いていたのを覚えています。社会人になって、毎年少しずつテーマを決めていろいろなことに取り組んできていますが、お金を使った「投資」をするのは、30歳になってからにしようとなんとなく思っていました。
ただ、興味はずっとあったので、自分なりに調べてみることはあったのですが、今回、投資をしてみようと決心しました。きっかけは引っ越しです。お金や社会の仕組み、経済についてあまり知らないこと、お金の動きを実際に体感してみたいと感じるようになりました。本当に小さな一歩ですが、実際に行動を始めたという意味では大きな一歩です。そう、月面に着陸したときにアームストロングが言っていたように…。笑

That’s one small step for (a) man, one giant leap for mankind.
これは一人の人間にとっては小さな一歩だが、人類にとっては偉大な一歩である。

ニール・オールデン・アームストロング

証券口座を開く

早速投資を始めようと思っても、その日に始められるわけではありません。まずは証券口座を開く必要があります。今後の口座運営のことも考えて、オンライン口座にしようと決めました。どうやら有名所としてSBIと楽天があるようです。悩みましたがとりあえず楽天モバイルでもお世話になっているので、楽天証券でつみたてNISAをはじめてみることにしました。これを期に楽天経済圏に移行しようと思っています。
必要事項を記入して本人確認をして申し込みをしました。結果は数日後に分かるそうです。作業時間は30分もかかりませんでしたが、新しいことを始めるのは(お金が動く場合は特に)、なんとも言えない疲れがありました。まだ口座を開くところまでしかいっておらず、スタートラインにすら立てていません。。。

投資対象を決める

口座が開設できたらいよいよ投資を始めるわけですが、自分は世界株式インデックスと、日本の株式会社数社に投資をするところから始めてみようと思っています。どんな会社に投資しようかと思いながらいろいろな会社を見てみるのも面白いです。今のところ、楽天が有力候補の1つです。

Copied title and URL