初心者がつみたてNISAをはじめてみる

black calculator near ballpoint pen on white printed paper Investment
Photo by Pixabay on Pexels.com

口座申込みから投資まで

夏休みの中ごろ、8月11日の記事で投資をはじめてみようと書きました。ようやく準備が整い、5日に全世界株式へのつみたてNISAでの投資をはじめました。申込みをしてから、実際に講座が開設できるまで約2週間かかりました。やろうと思ってすぐ始められるわけではないというのは案外手を出すのが億劫になりますね。そしてはじめての取引開始が10月になるらしい…。すごく時間差があります…。

初めてのオンライン口座

また、自分にとってはオンライン口座を持つことも初めてだったので、それにも地味にストレスがかかりました。オンライン口座への入金方法が分からないこともあり、ゆうちょや地方銀行にも何度か足を運びました。ややこしい手順が多いと感じました。
最終的に楽天銀行、楽天証券、楽天カードに申し込み、準備が終わりました。早速この週末に投資をはじめたのですが、楽天カードからの引き落としもできたようで、楽天ポイントがつくなどお得なこともあるようです※。楽天銀行の手続きと入金にすごく手間取ったのがあまり意味がなかったという…。お金に関する様々な手続きを自分でしていくのはすごく良い経験になりました。
つみたてNISAは年間40万円の上限があります。楽天カードでの投資は5万円が上限のようなので、結論カードでの引き落としが一番効率が良くなるように感じました。

次は楽天ウォレット

つみたてNISAは、長期的な貯蓄として考えています。長い目で見て少しずつ増えていってくれれば嬉しいです。別で、ビットコインもいくらか保有してみたいです。最近のニュースなどによく出てきますし、何かあれば跳ね上がる可能性があるというのも興味があります。ビットコインというとコインチェックという会社をよく耳にしますが、楽天も取り扱いをしているようです。申し込んで、今回たまった楽天ポイントを突っ込んでみます。

Copied title and URL