ふるさと納税の返礼品が届く

pathway in between of green grass field Investment
Photo by Pixabay on Pexels.com

ふるさと納税の返礼品が届きました。プロテイン5.4キロです。半年くらいをかけてゆっくりと消費していきます。今年度のふるさと納税関連はこの記事が最後になります。

返礼品

ふるさと納税の返礼品が届きました。アルプロンのプロテイン900mlが6袋です。申込みをしてから1週間ほどで届きました。

【楽天市場】エラー

ワンストップ特例制度

ワンストップ特例制度の申請用紙なども届きました。まだ自分はマイナンバーカードを持っていないので、通知カードと運転免許証のコピーを貼り付けて申請します。思った以上に申請は簡単でした。

マイナンバーカードもそろそろ作ろうかと思いました。。。

控除はいつされる?

ふるさと納税で寄付した分は2000円の持ち出し金を除くと、来年度の住民税から控除されることになっています。どのように控除されるのか分からなかったので調べてみました。

住民税/ふるさと納税を行った翌年の6月以降に納める前年度の税金から控除されます。
所得税/ふるさと納税を行った年の所得税が控除され、指定した口座に控除分が振り込まれます。

https://event.rakuten.co.jp/furusato/faq/tax.html?scid=s_kwa_nonsemg_furusato_middle_dsa

例年いくら支払っているのか把握していないと、実際にどれくらい控除されているのか分からないという問題もあります。制度を活用するだけでなく、その仕組みまで理解しておきたいものです。

【楽天市場】ふるさと納税|よくある質問 - 税金の控除について
ふるさと納税についてのよくあるご質問をまとめました。税金控除のための手続き方法、確定申告やワンストップ特例制度などについての疑問にもお答えします。
Copied title and URL