2021年8月の振り返り

thoughtful ethnic businessman using laptop while working in office Uncategorized
Photo by Sora Shimazaki on Pexels.com

毎月恒例としていきたい振り返りです。2021年8月を振り返ってみます。

ブログ

8月は夏休み期間でした。小学校の夏休みでは、これまでと比べまとまった時間を取れたので、ブログに勉強に色々したいと考えていましたが、暑いしやる気でないしという日々を送ってしまい、スマホ中毒にかかり昼夜逆転生活を送った結果、体調を崩し1週間ほど腹痛に悩む夏休みとなりました。そんな感じでしたのでブログの記事もまとめて投稿が多くなってしまいました。夏休み期間も相まって、評価のエクセルシートをみる人も少なく、投稿も少ないのではPVも伸びるはずもなく…。PVは下降し、3000を下回りました。9月はまたぼちぼち頑張っていきます。

仕事:夏休みのパワーアップ

夏休みのパワーアップの目標であった、HSK2級の勉強とGoogle認定教育者レベル2の取得は順調に進んでいます。9月11日にHSK2級を受験しますが、3級の受験でも問題なかったと感じているほど手応えがあります。Google認定教育者レベル2も取得し、認定トレーナーになるための講座も受講しました。9月の連休あたりで、トレーナー申請の準備もしていこうかと思っているところです。
一方、通訳案内士に向けた勉強は自信をもってできたとは言えない状況です。紙媒体の試験を解いていくのはあまり得意ではありません。毎日コツコツ今後も続けていきたいです。

生活

生活リズム

ブログの段落でも書いたように、暑い→ゴロゴロ→スマホ中毒→昼夜逆転→体調不良という負のスパイラルに陥り、貴重な2週間ほどを失ってしまいました。この時期に得たものは、後悔の念と意志の力でどうにかしようとしてはいけないという苦い教訓です。^^;
アイテムとして、濾過水筒とタイマー付きケースを買いました。仕組みの力で自分をより良い方向へ向けていければ…。

お金の勉強

お金の勉強も少しずつということで、リベラルアーツ大学の両先生の『お金の大学』の本なども見ながら、投資やお金について知ることもはじめました。お金について学んでいくと、もっと早く知ってれば…!と感じることが多すぎて憂鬱になることもあります。両先生はYoutuberもされていますが、そこでよくいわれている、「今日が人生で一番若い日」という前向きな言葉を胸に、新しいことをしれてよかった、次気をつけよくらいの心持ちで深く知っていきたいです。お金の勉強や投資をはじめたこともあり、ひっそりとこのブログのタブにもInvestmentが加わりました。全世界株式やつみたてNISA、ビットコインにも手を出しています。

7月の振り返りは下に…

Copied title and URL