HSK レベルチェック

photo of people near pond with water lilies Chinese
Photo by Magda Ehlers on Pexels.com

HSK Onlineのレベルチェック

HSK Onlineにはレベルチェック機能があります。15分ほどで終わり、(おそらく)無料でも受験できるので、中国語の目安を知るのに便利です。2級の受験も終えたので、レベルチェックテストを受けてみました。7月の終わり頃に受験してみたときは、2級レベルでした。2ヶ月の勉強の成果は…。

HSK 3級レベル

無事?見事?HSK3級レベルに上がっていました。読解問題は3級レベルでも安定して70%は取れます。ただ、実感として70%くらいでは本当の意味で理解しているわけではなく、消去法などで選んでいるときもあるため、中国語力という意味ではもっと向上したいです。

次なる受験に向けて…

7月末から1ヶ月半くらい、毎日30分いかないくらい中国語学習に費やしました。HSKの結果は出ていませんが、次なる目標に向かいます。それは12月にHSK4級です。ちょうど中国語を始めて半年での合格を目指します。通訳案内士、日本語教育能力検定試験と並行して、毎日少しずつ続けていきます。HSKだけのために避ける(さく)時間は限られていますが、HSK Onlineを中心に今後も継続していきます。

Copied title and URL