スペイン語技能検定の受験

yellow tassel English
Photo by Pixabay on Pexels.com

スペイン語技能検定の5級・6級

6月20日にスペイン語技能検定の5級と6級を受験しました。一番低い級の受験でしたが、新形式になって初めての試験ということもあり、テスト後の感想などを書いてみました。
※このブログはアメリカ時間で投稿をしているため、6月19日に投稿されています。

内容

公式サイトにサンプル問題もありますが、新形式ではすべてマークシート式になりました。発音の知識から、語彙、文法の知識、会話文完成などの問題が広く問われます。時間は50分、問題数は40問で、十分に見直しもする時間がありました。また、今回から6級でもリスニング問題が出題されるようになりました。リスニング試験はテストの最後に行われました。
サンプル問題

対策

今回の受験対策として、3つのことをやりました。
①過去問を購入した(ただし新形式には対応していない)
②公式サイトのサンプル問題を解いた(大問ごとに1問のみ)
③Duolingoに毎日取り組む
ただ、やる気の問題か、それほど試験勉強らしい試験勉強の時間を取ることはできませんでした。Duolingoのスペイン語のストーリー問題は毎日1つずつ取り組んだので、その効果はあって、読解問題や会話文完成は自信を持って回答することができました。また、時制の問題は徐々になれてきて、過去形も分かるようになってきました。一方で、文法問題の詳しい内容を覚えてきれておらず、感覚で解いているところも多いので、試験に合格する上では正確な知識にしていきたいと感じています。

感想

マークシート式になったことで、取り組みやすくなったように感じました。問題自体も、会話文問題は実際のコミュニケーションで使えそうな問題が多かったような印象です。反面、曖昧な知識でも選択肢から正答を選ぶことができるようになり、正確な知識でなくても合格できる可能性があるようになりました。手応えとしては、6級は合格・5級は…分からないな…という感じです。
問題が回収されてしまったため、答え合わせや分析ができないことが残念です。もう少し勉強して、4級3級とステップアップしていければいいなと思います。

Spanish

Hoy hice el examen de español. No tuve tiempo suficiente para prepararme para la prueba, pero hice lo mejor que pude. Necesito más práctica para adquirir un conocimiento preciso de la gramática. Quiero tomar su grado superior algún día.

I took the Spanish proficiency test today. I did not have enough time to prepare for the test but I did my best. I need more practice to acquire accurate knowledge of grammar. I want to take its upper grade someday.

Copied title and URL