ブログのメニューを整理する

photo of woman writing on tablet computer while using laptop Uncategorized
Photo by Anthony Shkraba on Pexels.com

悩み~メニューが見にくい!~

このブログに移ってから4ヶ月。ほぼ毎日更新を続けて、自分が書くことの内容やジャンルが定まってきたので、そろそろメニューを見やすくしていこうと思います。実は4月頃からずっと考えていて、そのために図書館で本を借りていました。ただ、気持ちがそれに向かず、ずっとほったらかしていました。ちなみに英語ではこのようにぐずぐずと先延ばしにすることをprocrastinatedといいます。図書館の延長期間がちょうど昨日で、いよいよ返さないといけなくなってメニューの作り方を調べてみました。

メニューの使い方

メニューの作り方はワードプレスの外観→メニューで作成することができます。…ということではなくて、他のブログをされている方が作られているようなカテゴリーごとのメニュータブをつくりたいんだけどな…。固定ページを作成しないといけないのだろうか…??

カテゴリー

調べながらいじってみると、カテゴリーをメニューバーに表示するのが自分の思っていた形式に近いと気が付きました。現時点では、自分の中で下のような枠組みを考えています。
①英語の記事
②学校:英語教育・小学校・ICT・校務や仕事術など
③趣味:外国語・資格・ギター・筋トレ・ブログ

工事中

結論カテゴリーを組み直してメニューを見やすくすることにしました。本日(2021/5/25)付でメニューは更新されていますが、まだカテゴリーの整理は終わっていません。。。
今週中には全て見やすい状態にしたいな…。

Copied title and URL