Chromebookでノートをモニターに見せる

昨日新任校でChromebookのパスワードを教えてもらいました。最近、自分が悩んでいるのは小学校低学年の子どもに予想以上に丁寧なノート指導が必要なことです。できるなら実際にモニター等にノートを映して指導したいと考えていたので、実際にその機能があるか試してみました。

アプリ版Jamboardを使う

Google DriveにノートをスキャンしてJamboardで読み込みます。アプリ版ではDocumentやスプレッドシート、PDFなど、様々なファイルをJamboard上に読み込むことができます。

以上、終わり。

…で済む内容でしたが、残念ながら自分の持っているChromebookにはアプリをインストールする権限が与えられていませんでした。そういう自治体もあるかもしれないので、今回やってみたことを書いてみます。

ブラウザ版Jamboard

アプリ版が使えない以上、ブラウザ版のJamboardを使うことになります。ブラウザ版の右側を見ると、画像の読み込みはできるようです。PDFではなくJPEGであれば読み込めました。

スキャンしたデータをPDFからJPEGに

PDFをJPEGに変換するのはフリーソフトを含めたくさんあります。私の場合は使っているスキャナーでの読み込みをJPEGに変換するだけで対応できました。FujitsuのScanSnapさすがです。これから使う機会が多くなりそうです。

上のような感じでJPEGで読み込んだノートに書き込みもすることができました。明日には実際に使ってみます。一人にでも合えばいいなあ…

Copied title and URL