土日の過ごし方

blue lounger beside swimming pool Uncategorized
Photo by Pixabay on Pexels.com

中学校から小学校に転勤して、土日の時間があくようになりました。せっかくなので有意義に時間を過ごしたいと考えています。ただ、今週末は睡眠時間を長く取ってのんびりすることしかできませんでした。今後に向けて自分がやりたいことをリストアップします。ジムは日頃から行っているので省きました。

日頃から行っているので省きました。

資格試験の勉強をする

通訳案内士や各種外国語、日本語教育能力試験等に挑戦してみたいと考えています。本日4月19日がスペイン語検定の申し込み開始日なので早速申し込みます。また、通訳案内士に向けても準備をする時間にします。

ブログやGoogle Educationについて知る

GIGAスクールでChromebookが導入されたのでそれについて勉強する時間を取ろうと思います。新任校ではまだChromebookのパスワードとIDを教えてもらえていないので早く知りたいなあ…。まずは教師が使い方を知って、子どもとも使えるようになればと思います。Facebookの勉強ページや書籍も見ながら自分なりの便利な使い方を考えていきたいです。

ギターの練習をする

7月にアストリアスを弾きたいので練習しよう。気持ちはあっても時間を取れていないのが現状です。譜読みは特に苦手意識があるのですごく時間がかかります。一通りレッスンで見たので後は練習あるのみ。

英語教育の勉強をする

来年度(できれば今年度秋)には論文を書きたいと考えています。長期的な目線に立って、少しずつ準備を始めていければと思います。テーマとしては評価・振り返り・ICTの活用・発音指導になります。発音指導はもっと専門的にいきたいなあ。

図書館に行く

中学校勤務の間は一度も行けませんでした。これからは2週間に1度は行こうと考えています。図書館は行くだけでいろいろな本があって楽しいところですし、興味の幅が広がります。

銀行口座を開設する

長期投資を始めたいと思っています。30まではお金について手を出さないつもりでいたのですが、考えを改めました。流動時な投資ではなく、世界経済に投資をしてみたいと考えています。

時間として、朝1(9時まで)・朝2(12時まで)・昼(15時まで)・夕(19時まで)に分けて取り組みます。20時以降はレッスン以外では電子機器にも触りません。

朝1:資格試験

朝2:教育関係(テーマを決めて・図書館や学校でも)

昼:興味のあること(ブログ更新・投資信託・勉強方法など)

夕:ジム(15時から16時30分)・ギター(17時から20時)

朝1と夕は固定して取り組みます。大雑把ですが予定を決めると、1つ1つのやること・やりたいことにかけることのできる時間が限られていると分かりました。頭の整理整頓になりまし。やりたいことの多い人間なので、細かく分けて目標を達成できるように頑張ろうと思います。

Copied title and URL