2022年10月23日 レッスン振り返り

brown acoustic guitar on floor near wall insider room Classical Guitar/クラシックギター
Photo by Gustavo Borges on Pexels.com

10月二回目のレッスンでした。レッスン振り返りをします。今回もヘンツェのノクターンを練習しました。

レガートに

曲全体を二拍子でレガートに演奏するように練習をしました。三拍子のイメージで演奏してしまうと伴奏の音量がついつい大きくなってしまいがちなので気をつけます。

また、拍の頭の音を大きくしすぎてしまうことも多いので気をつけます。

右手親指の消音

少しずつですが右手の消音ができるようになってきました。

右手で消音する際には右手の角度が変わることがあるため、今までは難しくてできていませんでした。僅かな手の変化でも難度が変わっていますが、徐々になれつつあります。ちょっとした頭の中の変化でできるようになってきました。イメージとしては親指を弦に押し付けるつもりで演奏をすると消音ができるようになってきました。

音量のバランス

伴奏の音やメロディーのつながりなどの音量調整もこれからも練習をしていきます。録音もどんどんしていこうと思います。今日のレッスン後の録音です。

Copied title and URL