通訳案内士の試験申し込み

person holding compass Qualifications
Photo by Valentin Antonucci on Pexels.com

3年連続となってしまいました。通訳案内士試験の申込みの時期です。今年こそは合格してしまいたいです。ちょうど5年生の社会は日本の地理を扱うので、子どもとも学びを深めていきたいです。

免除申請

今年は昨年度合格していた「日本歴史」を受験しなくてよいです。地理と実務、一般常識の試験に向けて勉強していきます。

通訳案内士の実務は、初めて受験をした2020年に合格をしていました。ただ、免除申請は1年間に限られてしまうため再度挑戦の必要があります…。

通訳案内士の実務については、法律の内容などを抑える必要があるので、「観光庁研修テキスト」を読んでおく必要があります。

https://www.mlit.go.jp/kankocho/shisaku/kokusai/content/001344989.pdf
通訳ガイド制度 | 国際観光 | 政策について | 観光庁
2008年(平成20年)10月1日に発足した観光庁の公式ウェブサイトです。観光庁の紹介や観光立国実現のための施策などを紹介しています。

また、幅広い分野が出題される一般常識は、「観光白書」からの出題が多いです。

観光白書 - 国土交通省
国土交通省のウェブサイトです。政策、報道発表資料、統計情報、各種申請手続きに関する情報などを掲載しています。

受験番号の問い合わせ

今年は、昨年度の受験番号を忘れてしまうというハプニングがありました。もしかしたら日本歴史も受験しないといけないかも…と焦っていましたが、事務局に問い合わせると丁寧に対応をしてくださいました。

もし同じような境遇にいる方がいらしましたら、事務局に問い合わせると解決していただけると思います。

8月21日の試験に向けて頑張りましょう!

Copied title and URL