今日の心の天気などをフォームで聞いてみる

cloudy sky ICT & GIGA
Photo by Pixabay on Pexels.com

最近、連絡帳に書く内容をクラスルームやスライドに載せて、子どもがそれを連絡帳に書き写しています。せっかくだったらもうひと工夫できないかと思って、スクールライフノートを参考に、毎日その日の気持ちと質問を一つGoogleフォームですることにしました。

スクールライフノート

教育新聞を読んでいるときに、スクールライフノートの存在をしりました。学校の生活を子どもが記録できるウェブサービスのようで、それを使った実践が紹介されていました。

スクールライフノート

今日の気持ち

さすがに個人では導入するのは難しいだろうと思っていましたが、その中でも心の天気をきくコーナーは面白そうだと思いました。晴れ・曇・雨で心の天気をきくことで、子どもとの話のきっかけにもなるようです。

確かに考えてみれば、学校に来る前にお家の人と何かあったり、習い事が休みだから気分が良かったり、子ども一人ひとりその日の気分も違うのだろうなと思います。外からの観察だけでは見きれない部分をICTの力を借りて見ることができるのは面白そうです。

Googleフォームで

そのまま天気だけを真似してしまうのも良くないので、そこに質問を一つつけて毎日Googleフォームで質問をしてみようと思います。第一回の質問は、「犬と猫どっちが好きですか?」です。会話のきっかけになればいいなと思います。また、国語の授業である、事実と考えを分ける内容にもつなげていきます。

Copied title and URL